「One News」でCQラボが紹介されました!

「シゴトを楽しみ、ジブンを楽しみ、人生を楽しむための、ひとつのきっかけとなるニュースをお届け」するメディア「One News」で、4月6日にCQラボを紹介する「多様性のある社会を目指して。CQラボが提唱する異なるバックボーンを持つ人と協働するために求められる能力とは?」が掲載されました。

ビジネス社会で、ダイバーシティやインクルージョンという言葉が生まれて久しい。少子高齢化が進み、働き手が減少しつつある日本においては、さまざまな立場の人との連携が求められている。では、ダイバーシティ化にあたってどんな能力が求められるのだろうか?

目次
・4つのケーパビリティから成り立つCQ
・文化とはゲームのルールのようなもの
・日本はひとりぼっち?日本でダイバーシティが進まないワケ
・CQを知ることで生きづらさが解消されたという声

One News

 

 

CQラボの理事である田代礼子が、CQとはどんな能力なのか、どのような場面で活用できるのかなどについてお話ししました。

「CQとは何か」がわかりやすく説明されています。
ぜひご覧ください。

 

【CQ(異文化適応力)養成講座 基礎コース】
2024年5月11日(土)開講・東京 詳細・お申込みはこちらから
2024年7月11日(木)開講・東京 詳細・お申込みはこちらから

CQラボ理事
横山十祉子

一般社団法人CQラボは、ホフステードCWQの日本オフィシャルパートナーとして、カルチャーに関してトータルな学びを提供しています。CQ®(Cultural Intelligence)とは…「様々な文化的背景の中で、効果的に協働し成果を出す力」のこと。CQは21世紀を生き抜く本質的なスキルです。Googleやスターバックス、コカコーラ、米軍、ハーバード大学、英国のNHS(​​​​国民保険サービス)など、世界のトップ企業や政府/教育機関がCQ研修を取り入れ、活用されています。

こちらからCQラボ代表理事 宮森千嘉子の異文化理解についての講座を1週間無料で視聴できます。
1分でわかる「CQ異文化理解」動画はこちら